理学療法

身体の基本的な運動に障害がある方に、基本動作能力(寝返り・起立・歩行など)の向上や、関節運動や筋力の維持強化を図ります。運動療法(歩行訓練など)・治療体操(パーキンソン体操など)・物理療法(電気刺激・マッサージなど)を行います。

手芸訓練の様子歩行訓練の様子

作業療法

日常生活の応用動作に障害がある方に、身の回りの動作(食事・トイレ動作・更衣など)や社会生活動作(調理・掃除・趣味など)が少しでも自分の力で行えるように援助します。手指機能の向上や自発性・積極性を引き出すため、レクリエーションや創作活動(ゲーム・絵画・編み物・音楽など)を行う場合もあります。

手芸訓練の様子手芸訓練の様子

言語聴覚療法・摂食嚥下療法

コミニケーションや食事を食べることに障害のある方に、言語能力(話す・聴く・書くなど)の向上や、口や舌の運動機能を高めて発声や飲み込みの改善を図ります。

嚥下食の指導をしている様子嚥下食の指導をしている様子

物理療法

物理的なエネルギーを用いた治療法であり、痛みやしびれを緩和する目的で行います。マッサージ療法、温熱療法、電気刺激療法などがあり、治療の際にはさまざまな機器を用います。

マッサージ療法

マッサージ療法とは、心地よい刺激で身体の各部位を圧迫・揉捻し、血液循環の改善や筋肉の緊張緩和を図る治療法です。徒手で行うマッサージ療法(さする・もむ・たたく・のばす)と水流によるマッサージ療法(ウォーターマッサージ)があります。

アクアタイザーウォーターマッサージ

温熱療法

温熱療法とは、心地よい温熱を加えることによって、痛みやしびれの緩和、血液循環の改善、筋肉の緊張緩和、関節運動制限の改善などの効果をもたらす治療法です。主に脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎、変形性膝関節症などの疾患に対して、温めたパックで患部を覆う治療を行います。

電気刺激療法

電気刺激療法とは、痛みを生じない程度の微弱な電気刺激を加えることにより、痛みやしびれを緩和したり、神経損傷で動かしにくくなった筋肉の収縮をうながす治療法です。神経や筋に直接電気刺激を与える低周波治療と、皮膚抵抗の少ない中周波を体内で干渉させて深部の筋を刺激する干渉波治療があります。

作業療法低周波刺激装置

運動療法

歩行器や平行棒を使用しての歩行訓練、階段昇降訓練、バランス訓練、各種の治療体操(パーキンソン体操など)、各種のリハビリ機器によるトレーニング、コグニサイズ(認知症予防運動)などを実施しています。

平行棒平行棒
プラットホームプラットホーム
トレーニング装置トレーニング装置
 認知トレーニング用エアロバイク 認知トレーニング用エアロバイク

脳卒中などにより身体の麻痺があったり、体の各所に痛みがあると、ついつい消極的になって、体を動かさずに過ごしてしまいがちです。
 しかし、活動量が減ることは、筋肉や関節の機能が低下するばかりではなく、脳や心臓など全身に様々な老化現象を生じさせる第一歩といえます。
 身体に何らかの不自由があったとしても、「その人らしい生活」を続けるためには、リハビリテーションが欠かせません。
 近年、認知症についても、早期の段階から運動を取り入れることに、発症予防効果があることが有力視されつつあります。嚥下障害についても、全身の身体能力が密接にかかわってきます。
 当院では、内科的観点から全身の状態の安定を図 るとともに、それぞれの患者様の状況にあった訓練方法をご提案して、運動能力の維持・向上を図ることによって、患者様の生活の質の向上を目指してゆきたいと考えております。
 脳神経疾患に限らず、リハビリテーションをご希望の方は当院にご相談ください。